双極性障害で遅れミニマリストが沸々と語ってみる。

双極性障害で流行に乗り遅れたミニマリストが、沸々と語りたい事を語るだけ。

人に迷惑かけちゃいけない、って誰が決めたの?

人に迷惑かけちゃいけない。

よく言われる言葉ですよね。

 

なんかおかしくないですか?

『人に迷惑』って。『何を以って迷惑』

なんでしょうか?

 

赤ちゃんの頃から、鹿やライオンの赤ちゃんの様に

一人で立って、行動してたりしたのでしょうか?

そんな事、出来っこない訳ですよね?

 

一人で食べ物を食べたり、話したり、してたんでしょうか?

どんな偉人であっても、そんな風に最初から完璧ではありませんよね?

赤ちゃんの頃は、どんな人だって他の人の手を借りていた訳ですよね?

 

それが大人になると急に、皆口を合わせて

『人に迷惑かけちゃいけない』

なんて言葉を口にする。

 

今まで誰かの手を借りていたのに、おかしい話だと思いませんか?

 

私は普段、創作しながら日々を過ごしています。

双極性障害なんで、人に頼る事もままあります。

 

創作界隈にも一人いました。

人に迷惑かけちゃいけない、といっている人が。

 

私は思いました。そんな狭っ苦しい心で

人に読ませる作品が作れる訳がない、と。

誰が決めたか知らないルールに縛られている作品なんて

説教臭くてなりません。

 

迷惑って何を以って迷惑なんですかね?

人に迷惑かけちゃいけないから、が口癖の人って

つつましくいる様でいて、只そういう悲観的な自分の状況に

只酔っているだけなんじゃないですかね?

 

生きている以上、迷惑ですよ。

誰かしらに迷惑かけてますよ。

 

自分一人で会社で働いている訳じゃないでしょ?

一人で今いる家を作って住んでいる訳じゃないでしょ?

一人で材料一から作って、料理している訳じゃないでしょ?

 

よく考えてみたら、世間の常識なんて

おかしいものがある訳です。

 

生きている以上、人に迷惑かけているんですから

もっと自分を広く持っていいんじゃないですかね?