双極性障害で遅れミニマリストが沸々と語ってみる。

双極性障害で流行に乗り遅れたミニマリストが、沸々と語りたい事を語るだけ。

僕がキャッシュレス生活を始めた理由&お勧めする3つの理由

僕は今現在、現金を基本的に持たず

キャッシュレスで生活しています。

 

・理由 その1 

 

元々ものぐさで、レシートでの現金の記録をとり忘れる事も多く

(散財しやすい特徴を持つ、双極性障害持ちが

キャッシュレスなんて、という声もあるかもしれませんが

僕は計算が苦手なので、 自動でやってくれる法が何かと助かっているんです)

 

現金の明確な把握って出来ていなかったなあ……

という時に、ミニマリスト達のブログを見て

キャッシュレスという言葉を知り、すぐさま実践しました。

 

勿論、オールキャッシュレスというわけにはいかず

時々現金などを使う場面はやはりありますが

それでもここ一ヶ月、快適に過ごす事が出来ています。

現金払いをして、小銭やお札が出た時は

suicaなど、チャージ可能な所に入れてしまっています。

 

銀行ではお金を余り下ろさず、決めた金額を一気に下ろしておくのが

キャッシュレスと現金の賢い使い方とも言えるでしょう。

 

 

・僕がキャッシュレス生活を始めた理由 その2

 

友人の中にやたらと口癖が『カネ』という奴がいて

どこに遊びに行っても、あれが高いこれも高いと、ちっとも楽しくない……

おまけには人の財布の懐具合を見て、おごってもらう気満々だったり……

そんな感じのお金にやたら煩い人の影響で

財布に気軽に現金を入れておく事が難しくなった事が大きな理由。

カードにしてしまえば、本人以外は使えなくなる……という事で

そういった無駄なお金のやり取りを防ぐ為にキャッシュレスにしました。

 

本当に口癖は『カネ』ばかりだったり、あれも高いこれも高いという人は

縁を切ってしまった方が無難かもしれないですね。

(実際にもう縁は切っています……自然とフェードアウト)

 

・理由 その3

 

身軽になりたかったから。

 

元々どんくさい僕ですから、レジとかでもたつく事が多くて

非常に面倒な思いをしていたんですよね。

suicaなんかが出始めの頃は、余り有効活用出来ていなかったのですが

最近ようやく上手いつ飼い方が出来る様になりました。

 

suicaを使いこなすお勧めポイント

 

www.jreast.co.jp

 

ポイントクラブに入っておくと、

かなりお得にsuicaを使いこなす事が出来る様になります。

ポイントを買い物で使えるのは凄く便利!

しかも券売機で確認する事もできちゃいます。

 

……とキャッシュレスから若干それたかな?

 

ちなみに僕が持っているカードは

 

デビットカード(流石にクレジットは怖くて持てない)

au wallet

suica

 

この3つの他に、いきなり! ステーキの肉マイレージカードや

スターバックスカードも持っていたりします。

後は保険証もろもろを一つのカードケースにまとめてでかけています。

 

superclassic.jp

 

以上、僕のキャッシュレス生活をざっくりとお送りしました。